2017年6月9日金曜日

僕が64歳になっても

ファーマータナカの My Favorite Songs

ビートルズ、『サージェント・ペパーズ』が全米3位を獲得。TOP3は約16年ぶり


ビートルズ、「サージェント・ペパーズ」が全米3位を獲得のニュース、コンセプトアルバムとして評価の高いこのアルバムの詳細は別稿に譲るとして、「When I'm sixty-four」を紹介する。
1967年当時はただユーモラスな感じの曲として口ずさんでいた曲が、こうもリアルで切実になるとは驚きでもある。

いずれ僕が歳をとって 髪が抜け始めた頃
今から遠い未来の話
だ僕にバレンタインのチョコレートをくれますか
誕生日にはワインを一本

もし僕が夜中の三時まえになっても帰って来なかったら
やっぱりあなたは鍵をしてしまうのでしょうか
まだ僕を必要としてくれますか
まだ僕にご飯を食べさせてくれますか
僕が64歳になっても

あなただって歳をとるでしょうそう
欲してくれるならばずっとあなたの傍にいさせて下さい

ヒューズを上手に替えてみせましょう
電球は切れても 僕はお役に立ち続けますよ
暖炉の傍であなたはセーターを編んで
日曜の朝には一緒にドライブに出掛けて

庭をいじって 草むしりして
僕にはこれ以上の幸せはきっとありません
まだ僕を必要としてくれますか
まだ僕にご飯を食べさせてくれますか
僕が64歳になっても

毎年、夏にはコテージを借りてそう、
ワイト島なんていかがでしょう 
高くなければの話ですが
節約して、お金を貯めなければいけませんね
孫達があなたの膝の上に乗っていたりして
前は、ベラに、チャックに、デイブなんかがいいですね

僕に手紙を あなたの一筆を下さい
あなたの気持ちをはっきり聴きたいんです
何か言いたいことを、きちんと僕に教えてください
あなたの旦那が年老いていくのをどう思うのか

そこにあなたの答えを書いて欲しいんです
未来永劫、僕だけのあなたへまだ僕を必要としてくれますか
まだ僕にご飯を食べさせてくれますか
僕が64歳になっても

When I get older losing my hair,
Many years from now.
Will you still be sending me a ValentineBirthday
greetings bottle of wine

If I'd been out till quarter to three
Would you lock the door,
Will you still need me,
will you still feed me,
When I'm sixty-four

You'll be older too,
And if you say the Word,
I could stay with youI could be handy,

mending a fuse
When your lights have gone
You can knit a sweater by the fireside
Sunday mornings go for a ride,

Doing the garden, digging the weeds,
Who could ask for more
Will you still need me,
will you still feed me,
When I'm sixty-four

Every summer we can rent a cottage,
In the Isle of Wight, if it's not too dear
We shall scrimp and save
Grandchildren on your kneeVera, Chuck and Dave

Send me a postcard, drop me a line
Stating point of view
Indicate precisely what you mean to say
Yours sincerely, wasting away

Give me your answer, fill in a form
Mine for evermore
Will you still need me,
will you still feed me
When I'm sixty-four






0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム