2017年6月23日金曜日

6÷2(1+2)=?


ファーマータナカの頭の体操。

ネット上でも以前から話題になっている問題、正解及び根拠について当方では責任は負えませんので、あしからず。




2017年6月22日木曜日

バックパック


街角ウォッチング。

先日電車の中で「バッグは前に」というポスターを見かけた。
えーなんで、と一瞬思ったが、そういうことか。

確かに昨今猫も杓子も(俺もだ)この手のバックパック(Backpack、独語:Rucksackと同)を背負っている。
長年人が寝ている時間帯に仕事をしていたり、ド田舎に住んでいたりで、とんと満員電車には縁がないのだが、実際の車内はマナーが守られているのか、それとも悲惨な状況のどちらなんだろう





2017年6月21日水曜日

ニューヨーク


ファーマータナカの今日のカクテル。

ニューヨーク

バーテンダー協会の故大先輩の Sudoh Bar にて。

都市の名を冠したカクテルはいろいろあるが、すっきりとした切れ味のある都会的な印象の味わいで、行ったことのない夜景のニューヨークに、ひと時飛んで行ってみる。

イウイスキー(またはバーボンウイスキー)…45 ml
ライムジュース…15 ml
グレナデンシロップ…1/2 tsp.
オレンジピール…1個

オレンジスライスを入れてシェークすると更に香り引き立つが、オレンジピールを使わない、あるいは又砂糖を使うレシピもある。


2017年6月20日火曜日

マイ骨つぼ


ファーマータナカの明るくない老後ニュース。


現世での享楽は最早望むべくもなく、終活・手元供養・生前戒名等、死後の世界に思いを巡らすしかない現実。
陶芸教室で自分の骨壺をせっせと作ったり、内側のデザインにはせめてと、美女が舞っているという。
いと侘し。



2017年6月19日月曜日

そば切り 杜鶴


獅子の会久留米勝手支部何でわざわざ大牟田出張編。
この方とご一緒すると行くとこまで行かねばならぬような…。


コードダッシュ


お誘いもあり、地元のライブハウス「コードダッシュ」で JAZZ LIVE

ウッドべースの競演も GOOD、後半は Jam Session で、ここでもやはり女性陣が積極的で元気。
スポーツもそうだけど、音楽は見聞きするものでもあるが、やはりやるものだとの感を強くする。
プロアマを問わず、出演者に感謝。








2017年6月15日木曜日

部首


中学生に国語の部首問題を教えようとしたら、自分が解っていなかった(トホホ)。

正解どちらかわかります?

相(きへん・め)
空(うかんむり・あなかんむり)
憲(うかんむり・こころ)
聞(もんがまえ・みみ)
次(にすい・あくび)
酒(さんずい・とりへん)
夢(くさかんむり・ゆう)
術(ぎょうにんべん・ぎょうがまえ)
(つきへん・にくづき)
服(にくづき・つきへん)
炭(やまかんむり・ひ)
魚(れっか・さかな) 

全て右側が正解です。